インスタグラム ストーリーズ リンク
0 0
Read Time:16 Second

インスタグラムストーリーズのリンク設定変更は影響あるのか?

数ヶ月前からテストが開始されたInstagram ストーリーズ投稿へのリンク設定方法が変わっているのはご存知でしょうか。従来は認証アカウントやフォロワー数1万人を超えるInstagramアカウントにおいては、Instagramストーリーズにおいて”スワイプ”を用いた任意のURLへリンクを設置することができました。

2021年7月くらいから注視していますが、スワイプによるリンクから”リンクステッカーー”によるリンク設置へ変更となっており、スワイプによるリンクはできず、タップによってリンクする遷移と変更となりました。2021年10月1日時点で、弊社がインスタグラム運用代行支援を行っている、リンク設置ができるInstagramアカウント(フォロワー数約13,000人〜約670,000人規模)の全てが”リンクステッカー”によるリンク設置に変わりました。

Instagramユーザーのリンク先への移動方法が、従来のスワイプ型からタップ型に変わったことでストーリーズの遷移率に変化があったかどうかですが、結論から言うと遷移率に関しては大きな変化はありません。ただし、リンクステッカーに対して”タップする”などのアクション喚起がないと遷移率が下がってしまう事もあるため、タップできるという事をしっかりと訴求した方が良いと思います。

参照元:Instagram

このInstagramからのリンク設置方法の変更の背景には、今後ストーリーズからリンクを設定するアカウントの拡大も検討段階にあるという話もあります。フォロワー数10,000人に満たなくても、有益な情報を発信できるクリエーターなどのアカウントがインスタグラムストーリーズからリンク設定ができるようになると嬉しいですね。ただし、全てのアカウントからリンク設定ができる事は、スパム事情を踏まえると考えづらいかもしれません。

現在はInstagramストーリーズからリンクを設置するためには、フォロワー数10,000人を超えないと実現できません。まずは、シームレスに自社サイトへの流入数を増加させるためには、ブランドアカウントのフォロワー数をいち早く10,000人超える必要があります。当社では、短期間でブランドファンとしてフォロワー数10,000人を超えるソリューションを保有しておりますので、お気軽にご相談ください。

※全てのアカウントを管理しているわけではないので、Instagram全体のアカウントに対して変更があったかどうかは定かではないという事を前提に記載しておりますのでご了承ください。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %