0 0
Read Time:12 Second
インスタグラム運用を初めとしたSNS運用はストラテジックマーケティングにご相談ください。

2023年4月18日、Instagramはユーザーのプロファイルに新たにリンクを複数追加するための新機能を展開したと発表がありました。これにより、ユーザーが Instagram プロフィールのリンク設定箇所に最大 5 つのリンクを追加できるようになりました。

フォロワーを自社のオフィシャルサイトだけでなく、ブランドサイト、ECサイト、その他SNS等に誘導することが実現できます。

同社によると、この機能はクリエーターの間で最も要望の多かった機能でしたが、今までは対応できずに苦慮しておりました。そこでそのような要望に応えるためのソリューションとしてLinktreeなどの複数リンクを設置できるサービスが広まっていきました。

プラットフォームとしては、むしろユーザーを Instagram または独自のネットワーク内に滞在させ、外部に流出することを恐れ、なかなか対応できなかったものと推測いたします。

出典元:meta

この新機能を実際に複数のインスタグラムアカウントで試してみたところ、個人アカウントでは従来通り、任意のリンク先1つとFacebookへのリンク設定のみでしたが、当社支援先の複数ビジネスアカウントでは少なくとも2個以上の任意リンク先を設定できることを確認いたしました。

これはとても画期的な機能だと思います。InstagramからYoutube・TikTokなど他SNSや複数のブランドサイトへの導線が構築できることになります。

SNSマーケティングは単純にそれぞれのSNSをバラバラに運用するのではなく、目的に合わせてそれぞれのプラットフォームの特性を活かし、それぞれが機能性をもって連携することが成果を高める上で重要です。

よくあるご相談として、企業が運用するさまざまなSNSプラットフォームごとに担当者が分かれており機能性をもって連携できていないという内容をいただきます。あらためて自社におけるデジタルマーケティングの構造、SNSマーケティングの戦略設計をこの機会に行うのが良いと思います。

当社はこうしたら戦略設計の部分からご相談を承ることが可能です。お気軽にご相談ください。
SNSマーケティングのご相談はこちら

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %