Twitter認証バッジ|Twitterマーケティング
0 0
Read Time:9 Second

2022年10月末、イーロン・マスク氏によるTwitter買収が完了し従業員の大量解雇によるコスト削減とTwitter認証バッジの有料化による収益向上という合理的な経営改革が進んでいます。従来はTwitter社が明記した手順に沿って申請すれば認証バッジが取得できるように表向きはなっておりましたが、厳格な審査なのか、または処理件数が追いついていないのか、認証バッジがスムーズに取得できるケースは多くなかったのではと感じています。

今回の改革でTwitterの定額制である「Twitter ブルー」を利用していれば、だれでも認証バッジが取得できるオプションを利用できるになるということです。この有料プランであるTwitterブルーを利用していれば返信や検索でもアカウントが有利になり、より長尺の動画やテキストも投稿できるように機能が強化されます。

このTwitterブルーの利用者であればだれでも取得できる認証バッジには賛否両論あるが、企業目線で考えると有益性があると考えます。日本ではこの仕組みがまだ導入されていないため、確かなことは言えませんが、Twitterの機能をフル活用したTwitterマーケティングでは認証バッジを取得したアカウントは様々な制限がなくなるため、高度なユーザーコミュニケーションが可能です。月額利用料約8$でTwitter機能をフル活用できる機会が拡がるという点ではプラスに働くと思います。

一方で、認証バッジにおける信憑性・信頼性という点においては取得できるハードルが下がることで従来よりも落ちることが容易に想像できます。

当社も企業のTwitterを運用させていただいているため、日本でこの新たな仕組みが導入された場合はすぐにでも定額制を導入し、新たなユーザーコミュニケーションを図れるよう動いていく予定です。

SNSマーケティングのご相談はこちらから

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %