インスタグラム動画
0 0
Read Time:36 Second

2022年2月28日、Instagramはインスタグラム動画機能に引き続き注力し、強化していく方針を打ち出しました。以下にInstagramが発表した内容を引用して紹介いたします。

リールへの注力

動画は、人々がInstagramを利用する大きな動機の1つです。クリエイターの皆さんが動画を自己表現や他のクリエイターとのコラボに、そしてフォロワーとのつながり構築に活用していることを嬉しく思います。リールは今後も成長し、Instagramの重要な機能であり続けることから、私たちはこのフォーマットによりいっそう注力する考えです。エンターテイメント要素の強いショート動画では、トレンドを作り、柔軟に(そして面白おかしく)自分を表現し、文化を前進させることができます。また、楽しい時間や興味・関心の追求のため、あるいは新しいクリエイターとの出会いを求めて見る人が増えているリールは、引き続き、Instagramでのエンゲージメント向上に最も大きく貢献しています。

動画を楽しむ新たな方法

昨年、Instagramでは動画機能のシンプル化に着手しました。その一環として、まずフィード動画とIGTVを、Instagram動画という1つのフォーマットに統合して、できる限り簡単に動画を作り、興味に合う動画を発見できるようにしました。当面、Instagramでは引き続き動画フォーマットのシンプル化に注力し、現在のリールのように、さらに簡単に動画の作成と視聴ができるようにしていきます。

まずは、クリエイターの皆さんからのフィードバックに基づき、Instagramでの動画の視聴方法についていくつか変更が施されます。どのように作成された動画であっても、Instagramで視聴する際にはフルスクリーン表示や、タップしてミュートする機能を利用できます。また、動画のシェア方法の統一にも取り組んでおり、作成ツールを統合するほか、コンテンツの新たな発見方法も追加します。

今後予定されている変更点

Instagramでの動画の作成方法と視聴方法のシンプル化を継続し、リールをInstagramのさらに中心に据えていくために、3月にいくつかの製品アップデートを予定しています。

  • 私たちは、クリエイターの皆さんが好きなことで暮らしていけるように支えたいと考えています。だからこそ、Metaのさまざまな収益化オプションを通じて収益獲得の支援に力を注いできました。現在は、コミュニティを楽しませるリール動画を作成して収益を得る方法をさらに増やすべく模索しています。ボーナスプログラムに加えて、年内にInstagramの新たな広告機能のテストを開始します。この機能では、リール動画に表示される広告から収益を得られるようになる予定です。
  • リールに集中するため、インストリーム動画広告(旧IGTV広告)のサポートを終了します。現在インストリーム動画広告で精力的に収益化しているクリエイターには、最近の収益に基づいて一時的に毎月臨時金が支払われます。
  • 動画の発見と作成をできる限りシンプルなものにする取り組みの一環として、IGTVのスタンドアローンアプリのサポートを終了します。その代わり、Instagram本体のアプリにすべての動画を統合することに集中します。これにより、Instagramアプリですべての動画機能を楽しむことがさらに簡単になると考えており、当面、Instagram本体のアプリの動画機能のシンプル化と改善に取り組んでいきます。

Instagram動画を作成する際のポイント

Instagramで動画を作るときのポイントをいくつか紹介します。

  • 短くまとめる: 利用者は楽しいショート動画を好んでいます。その期待に応えるにはリールがベストです。
  • 没入感を大切にする: 動画コンテンツを縦型表示に最適化しましょう。黒帯のない高画質の9:16の縦型動画を使い、テキストで画面が埋め尽くされないようにしてください。
  • 出だしの印象を良くする: 最初の数秒で視聴者を引き込み、最後まで興味が持続するようにしましょう。最初の3秒が極めて重要です。
  • 同じペースで投稿する: 自分が継続できる投稿カレンダーを作りましょう。毎日動画を投稿する必要はないので、無理のないペースで続けられるものにしてください。同じペースを保つことが重要です。
  • 使い回し感のあるコンテンツは避ける: 弊社の調べによると、利用者はInstagramのためだけに作られたリール動画を求めています。そういう動画が一番楽しく、元気が出るためです。見るからに他のアプリからの使い回しだとわかるリール動画は避けましょう(透かしの入った動画など)。
  • 内容について検討する: 不適切と取られかねないコンテンツや宣伝色または商売色が強すぎるコンテンツを中心にしたリール動画はおすすめしません。詳しくはコミュニティガイドラインおすすめのガイドラインをご覧ください。

従来から、当社もあまり利用機会の少なかったインストリーム動画広告と、IGTV単体アプリが終了するというアナウンスがなされました。Instagramがより一層、Rells(リール)に強化していく方針が打ち出された形になります。

また、上記にあるようにInstagram動画を作成する際のポイントをしっかりと汲み取り継続してオリジナル動画コンテンツを投稿していく事が、Instagramを運用するMeta社が求める企業アカウントとしての在り方が合致する事になると考えます。その上で企業アカウントはInstagram動画投稿を継続して行っていった方がアカウント自体の評価も高くなるのではないかと推測できます。

当社でも企業アカウントのリールを含めたInstagram動画作成から編集、投稿までの運用支援を行っておりますので、コストを極力抑えて継続したオリジナル動画コンテンツの量産体制のご支援が可能です。

Instagram動画を始めとしたインスタグラム運用代行のご相談はこちら

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %