インスタグラムストーリーズにいいね!機能
0 0
Read Time:15 Second

Instagramは2022年2月15日に、インスタグラムストーリーズにおいて「いいね!」ができる機能を追加したようです。従来のインスタグラムストーリーズに関しては、DMを送るかスタンプにてアクションを取ることができませんでしたが、本機能が追加された事により、もっと気軽にアクションできるコミュニケーションが取れるようになりました。

インスタグラムストーリーズを閲覧した際に、右下にハートマークが確認できると思いますが、そこからインスタグラムストーリーズにいいね!をする事ができるようです。一番のポイントはいいね!を確認できるのは、投稿者本人のみで他のインスタグラムユーザーには、自分がいいね!した事や誰がいいね!したという情報は分からない事です。

インスタグラムを利用している際に、他の人に自分がいいね!をした事を見られたくないという心理が働くケースが少なからず起こります。特に企業アカウントがインスタグラムユーザーのエンゲージメントを得たいケースでも、上記の心理状況が働く場合、共感してもらってもいいね!を得ることが難しくなります。このインスタグラムストーリーズにいいね!ができる機能に関しては、誰にもいいね!した事を見られる事なく、アクションが取れるので、場合によってはフィード投稿よりもエンゲージメントを得やすくなる事もあると推測しています。

インスタグラムのアルゴリズムにおいて、所々でシグナルを発生させ、インスタグラムアカウントの評価を高めていくことが重要ですが、本機能はユーザーとの双方向コミュニケーション、エンゲージメント獲得といったような評価がされてくると思うので、インスタグラムストーリーズ投稿の重要度が高まってくると考えます。

また、インスタグラム事業責任者のAdam Mosseri氏によれば、この機能は今までのようにストーリーズのアクションによってDMが埋められる事なく、大切な人との繋がりでDMを使ってもらうことを大切にしているというようなメッセージが発信されています。ユーザビリティはもちろんのことですが、企業アカウントのスコアリングにも繋がってくる可能性が高いので、インスタグラムの企業アカウントを運用している担当者は、今まで以上にインスタグラムストーリーズに注力してみてはいかがでしょうか。

インスタグラム運用のご相談はこちら

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %