Instagram 3Dアバター
0 0
Read Time:21 Second

Instagramにて3Dアバターが登場

米国時間で2022年1月31日、Instagram公式Twitterにて3DアバターがストーリーズとDMで使えるようにアップデートがあったと発表がありました。このアップデートでは、顔の形、肌の色合い、新しい表情、そして自分が誰であるかをよりよく表現するために、多くのオプションが追加されたという事です。

もともとFacebookではメッセンジャーにて自身のアバターを作成する機能がありました。私も作成した事がありますが、自分に似せることは残念ながらできませんでした。今回のアップデートではmetaとしてのバージョンアップなのでInstagramだけでなくFacebookでもアップデートがあったようです。今後もアバター機能を随時追加していくということなので、metaのメタバースへの取り組み具合が本気なのが伝わってきます。

本アップデートは米国、カナダ、メキシコのみのアップデートになりますが、時間をかけて各国へ反映されると予測しています。

MetaのMark Zuckerberg(マーク・ザッカーバーグ)CEOは、同氏のFacebookプロフィールに掲載された声明の中でこう述べている。「Metaのアバターは、表情や顔、肌のトーンを増やし、車いすや補聴器なども追加してアップデートされました。デジタル衣類の実験も始めています。アバターは、Quest、Facebook、Instagram、Messengerのすべてで使用できます。いつの日か、表情豊かなものからフォトリアリスティックなものまで、複数のアバターを持てるようになるでしょう。近いうちにもっとシェアできることを楽しみにしています」。

今回のアップデートにより、ユーザーはVRを含むすべてのMetaプラットフォームで同じアバターを使えるようになった。ユーザーがFacebookやMessengerでアバターに加えた変更は、自動的にInstagramにも反映され、その逆も同様だ。ユーザーは、異なるプラットフォーム用に異なるアバターを作成するオプションもある。Metaは、時間をかけて、ユーザーがアバターを場所から場所へと簡単に移動できるようにすることを目標としており、将来的にはこれに関する最新情報を共有する予定だと述べている。

参照元:Tech Crunch
参照元:meta

Instagram/Facebookを展開するmeta社は社名をFacebookからmetaに変更するほど、メタバース事業を強化する意思が表れているほどです。多くのユーザーをメタバースへ誘導するには、二次元の世界からメタバース空間へと繋がる扉が必要ですし、自身の分身となるアバターにどれだけ日頃から愛着を持てるかもキーになると考えています。NFTもInstagramにて展開される予定もあり、ますますInstagramとメタバース空間との接触機会は増加していくことでしょう。

世界中の各社がメタバース事業へ参入し、加熱化している状況から、Instagramマーケティングを実施している企業は自社のアセットを整理し、NFTやメタバースでどのような活用方法があるのかという点を今のうちに検討していく必要があるのではないかと考えます。

Instagram運用に関するお問い合わせはこちら

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %