インスタグラムタイムライン
0 0
Read Time:14 Second

Instagramタイムライン(フィード)が大幅にupdateされる予定です

昨年2021年よりInstagramは、自身のタイムラインにおける表示方法に関して変更できる仕様にするという情報を発信していました。オフィシャルでも表示方法の変更に関してテストをおこなっているというアナウンスが流れており、間もなくローンチされる予定です。

画像

このupdateにより大きく3種類のフィードを選べるようになります。
「Favorites(お気に入り)」と「Following(フォロー中)」ではInstagramの投稿が時系列に表示され、「Home(ホーム)」は現在と同じアルゴリズムで表示されます。元々、Instagramでは時系列で表示されていましたが、アルゴリズムの変更で様々な表示をフィードに散りばめ、おすすめや広告などを自然に表示するような仕様となっているのが現在のタイムラインです。

ホームフィードでは、現在と同様になるので様々な投稿が蓄積され、新たな発見ができるフィードとなります。
一方でFavoritesやFollowingでは、より親しいコミュニティやフォローしているユーザーの投稿を時系列で確認する際に使用する想定です。この使い分けがユーザーに馴染むかどうかがポイントになると思います。

インスタグラムフィード変更の背景

なお、本updateの背景には米国におけるプラットフォーマーへの規制が強化されていく中でInstagramを提供しているMETA社への風当たりも強くなる中でも一連の流れが影響していると思われます。過度なアルゴリズムはユーザーへ危険性や悪影響が出る可能性もあり、アルゴリズムの透明性や時系列での表示を選択できる事が米国議会から強く求められていたのが最も大きな理由と言えるでしょう。

アルゴリズムにおける新規ユーザーへのリーチを高めることも重要ですが、既存フォロワーとのリレーションを高めブランドロイヤリティを高めることも、本変更によりますます大事になってくると思います。特にFavoritesにいかに登録してもらえるかという事も大きな評価につながると思うので、その辺りの施策も今の段階で検討しておく必要がありますね。

インスタグラム運用代行に関するご相談はこちらから

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %