2021年12月11日、Instagram公式Twitterにてインスタグラムの新機能であるReels Visual Replies(リールビジュアルリプライ)がローンチされたとツイートがありました。ユーザーがインスタグラムの投稿に対してコメントを送る際に、従来のテキストではなくReels(リール)を活用してコメントへの返信ができるというものです。
これはまさに、ユーザーとの共創コミュニティが創れるという点で有効的な機能になるのではないでしょうか。
Instagram自身も”インスタグラム上でクリエイターが構築したコミュニティが大好きです”と言及しています。
かねてから、InstagramはTikTokやYoutubeを事業展開を行う上で重要な競合と言及しており、この機能はTikTokのコメントに動画で返信できる機能と類似しています。
この機能を活用する際にユーザーのタイムラインやプロフィールに残ることなく、あくまでも他アカウントへのリーつコメント投稿ができるという事であれば、活用できる幅は広くなると考えます。逆にコメントをReelsで返したアカウントのタイムラインやプロフィールに形跡が残るようであれば、利用障壁が高くなるのではないかと思います。今後、数週間かけてこの機能が使えるように各アカウントへ反映されていくとのことなので、実際の環境をみれておりませんが、楽しみなインスタグラムの新機能の一つでもあります。
Instagramの事業責任者のAdam Mosseri氏も、このインスタグラム新機能に言及していますね。