2021年6月17日(日本時間)、Instagramは近隣の人気スポットを検索できる地図検索機能を日本国内で導入すると発表がありました。検索の虫眼鏡アイコンを押すと、右上に地図検索アイコンが確認でき、それをクリックすると現在地の近隣施設が表示される機能です。
現在確認できるカテゴリは以下の通りです。近年、Instagramはスモールビジネスにおいても支援強化を図っており、このカテゴリは今後拡充していくと予測しております。
- カフェ
- レストラン
- 観光名所
- ホテル
- 美容院
- ラーメン
- パン屋
- スイーツ
- バー
また、一部のハッシュタグの検索結果においても地図が表示され、そのハッシュタグに関連する近隣のスポットを発見することができます。今後、エリアに関連するようなハッシュタグであれば近隣スポットが表示されるようになるのでしょう。
位置情報とアカウントが一致している場合、ビジネスの公式アカウントも表示されるため、店舗や施設を展開する企業にとっては、自社ブランドを発見してもられる、またとないチャンスとなるでしょう。Instagramに投稿されているクチコミは、他のポータルサイト(食べログなど)よりも多いと思うので、お店を発見してもらえる起点としてInstagramが台頭してくるはずなので、企業はますますInstagramマーケティングや自社のインスタグラム運用を強化する必要があると考えます。
以前より、Instagramの地図検索機能は一部開発テストが行われておりましたが、この度正式にローンチしたことでよりインスタグラムを自社ブランドの流入元として見直して、一般消費者と自社ブランドの接点を最大化する施策を行うことをお勧めいたします。
弊社ではローカルビジネスを展開されている企業様においても、インスタグラムマーケティングやインスタグラム運用代行といった支援をさせて頂いており、実績もございますのでお気軽にお問い合わせください。