インスタグラムストーリーズ新機能「コラボ」
0 0
Read Time:24 Second

インスタグラムストーリーズ新機能「コラボ」に関して

2021年5月17日(日本時間)、Instagramはストーリーズの新機能「コラボ」のテストを開始しました。インスタグラムストーリーズのコラボとは、インスタグラムのストーリーズで新しくシェアする方法です。

投稿テーマを設定するとともに、フォロワーなどの他のアカウントを共同投稿者として一緒にストーリーズを投稿することができるようになります。このコラボは見るだけでなく、インスタグラムアカウントやハッシュタグのようにフォローする事ができるので、コラボを通じてインスタグラムユーザーの接触からフォロワー獲得が見込めます。

このテストはすべての国内におけるインスタグラムユーザーが対象となり、コラボ作成や投稿を行う事ができますが、海外のインスタグラムユーザーは閲覧・フォローのみ利用可能のようです。

以下にFacebookページからのコンテンツを引用いたします。

<新しくコラボを作成する>

同じゲームに熱中している友人と一緒に対戦記録を投稿する、お笑いネタを投稿しているクリエイター同士でコラボして “お題” に沿った動画をシェアする、飲食店やブティックなど近隣のビジネスが集まって投稿するなど、好きなテーマと共同投稿者を設定してコラボを作成することができます。

・ストーリーズの投稿画面でスタンプトレーを表示し、コラボスタンプを選択
・利用者がフォローしたくなるような、分かりやすいテーマ(題名)を設定
・スタンプの上部にある「+」をタップし、相互フォロワーの中から共同投稿者を追加(後からでも追加可能)
・通常どおり「ストーリーズ」を選んでシェアすると、コラボが作成される
・共同投稿者として追加されたアカウントはDMで通知を受け取り、参加しているコラボに投稿をシェアできるようになる(参加したくない場合、DMから自分のアカウントを共同投稿者から外すことが可能だが、再び参加することはできなくなる)

共同投稿者を追加したり、編集できるのはコラボを作成したアカウントのみです。1つのコラボにつき、最大20アカウントを共同投稿者として追加することが可能で(作成した本人を除く)、自分1人でコラボを作成することもできます。また、自分が作成、もしくは共同投稿者として参加できるコラボは最大20個です。

https://about.fb.com/ja/news/2021/05/collabstoriestest/
 新しくコラボを作成する

企業アカウントとしては、関係している複数ブランド同士やインフルエンサー・ロイヤルフォロワーとコラボするのもアリかと思います。いずれにしろ、新しい機能はインスタグラム運用においてボーナスタイム的なものがあり露出が増えることが期待されます。まずはこの新機能をトライしてみることをお勧めいたします。

インスタグラム運用代行のご相談はこちら

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %