インスタグラムマーケティング
0 0
Read Time:22 Second

インスタグラムマーケティングとは何かを考える

インスタグラムマーケティングで1番重要な事は、目的を明確化し、その目的を達成するためのプロセスを構築する事が大事です。漠然とSNSを使って売上を上げたいからInstagramを始めてみようというような形では期待値を得ないままで時間とコストの無駄に終わってしまいます。

先日、Facebook社主催の”HOUSE OF INSTAGRAM“にてInstagramの本質的な部分を説明しているオンラインコンテンツで発表された内容を基にご紹介したいと思います。

Instagramの本質を理解し、企業のインスタグラムマーケティングを成功できる体制を整えていきましょう。

Instagramユーザーの消費行動パターン

転載元:https://hoijapan2020p.splashthat.com/

Instagramユーザーは偶発的なブランドアカウントとの接触で興味をもった商品やサービスに関する情報を閲覧します。偶発的な接触からすでに興味を持ってInstagramアカウント情報を見て頂けるので、他の媒体と比較するとポテンシャルの高いユーザーを得られるという事になります。

また、Instagramの日本市場はアメリカ以外で唯一専用開発チームが置かれているようです。この背景には日本市場は世界で見てもInstagramが活発的に使われており、アメリカ本国でも参考にできる事があるというのが理由です。

グローバルで比較しても日本市場ならではの特徴があり、下記のデータを見てもInstagramが大きなポテンシャルを持っている事が分かります。まさにFacebook社が説明するように「好きと欲しいをつくるInstagram」と言えるでしょう。

Instagramで好きと欲しいをつくるブランディングを実現できる3つの理由

HOUSE OF INSTAGRAMのコンテンツからスライドをそのままご紹介していきます。

1️⃣多彩なビジュアルツールでブランドを表現できる

2️⃣ストーリーをストックしブランドの全体像を伝えられる

3️⃣利用者は「自分ごと化」につながる行動を起こす

興味を持って自社ブランドを見つけてくれるポテンシャルのあるInstagramユーザーをいかに自社のInstagramアカウントへ誘導し、エンゲージメントを高め見込み顧客のストックに繋げることができるかがインスタグラムマーケティングで成功する大きなポイントになります。

最適なインスタグラムマーケティングプロセスを構築する

Instagramというプラットフォームがどのようなものなのかは、”HOUSE OF INSTAGRAM”を通じてご理解頂けたかと思います。しかしながら、Instagramを見て即売上があがるような購買プロセスがあるかというと、まだまだそうではありません。売上に直結するためのインスタグラムマーケティングプロセスを構築する必要があります。

下記の図は、ECサイトにおけるInstagramを起点とした売上プロセスです。
Instagramを始めれば売上があがるのは間違いで、しっかりとしたインスタグラムマーケティングプロセスを構築し、それぞれを最適化する事が大事です。

当社はインスタグラムマーケティングのプロセスを構築する支援や、インスタグラムマーケティング業務を運用代行することも可能で、多くの企業様のご支援をさせて頂いている中で、インスタグラムマーケティングで外せないナレッジを開発しており、常に最新のアップデートを図っています。

下記のようにInstagramマーケティングにおけるプロセスをInstagramユーザーの消費行動に基づいてご支援させて頂いております。

改めて、自社のインスタグラムマーケティングを分析してみて、課題や問題点を抽出してみてください。意外に本質的な部分で間違っている企業さんも多いのではないかと思います。特にBtoC企業さんにおいてはInstagramを自社のマーケティングプラットフォームとして使い倒しましょう!

インスタグラムマーケティングのご相談はこちら

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %