インスタグラムまとめ(ガイド)機能
0 0
Read Time:19 Second

インスタグラムまとめ(ガイド)機能とは

今までは一部のアカウントのみで使えていたInstagramまとめ機能が多くのアカウントで利用できるようになりましたね。
Instagramまとめ機能は大きく3つのカテゴリーにおいて、Instagram上で複数まとめて情報をおすすめできる機能です。

①場所
お住まいの町やその周辺の場所をおすすめする

②商品
お気に入りの商品をおすすめする

③投稿
作成または保存した投稿をおすすめする

Instagram上でまとめのLPを作るイメージというと、わかりやすいかもしれませんね!

インスタグラムまとめ(ガイド)機能の使い方

①新規作成タブから”まとめ”をクリック

②まとめるタイプを決める

③まとめる内容を選び、まとめページを作る
●場所の場合:
場所を選択します。検索、保存済み、投稿したものから選択する事が可能です。

●商品の場合:
商品を選択します。検索、ウィッシュリストから選択する事ができます。

●投稿の場合:
投稿を選択します。過去の投稿や保存済みの投稿から選択する事ができます。

※商品の場合の選択

④ページを作成する
・カバー写真を選ぶ
より魅力的なメインビジュアルになるように、選択しましょう。

・まとめページのタイトルをつける
一言で興味を沸かせるようなタイトルを考える必要があります。

・まとめページ説明文を入力
まとめページのサマリーを入れましょう。簡潔に魅力的にがポイントです。

・まとめで選択したものに見出しと説明文をいれる
それぞれのビジュアルに対し見出しと説明文を入れられます。説明文の文字数は多く入りそうですが、わかりやすく魅力的になるように気をつけましょう。

インスタグラムまとめ機能の活用方法

3つのまとめ内容ができることから、それぞれの内容に対して以下のようなものを掛け合わせてまとめページを作るといいと思います。

「季節のおすすめ」
「イベント(クリスマス等)ごとに合ったおすすめ」
「おすすめ●選」
「**が選んだ」

「人気ランキングTOP5」

一般消費者のニーズにマッチし、有益な情報をInstagram上で表現する事ができればコンバージョン(購入・来店)などに繋がる機会はますます増えると思います。

1つの商品やスポットしかご紹介できないような企業でも、様々な観点でまとめテーマを考えると活用用途が見えてくると思います。

<事例事例の紹介>
@hanako_magazine

Instagramマーケティングのご相談はこちら

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %