インスタグラム IGTV/Reels ショッピング機能
0 0
Read Time:12 Second

インスタグラム IGTVにてショッピング機能が開始

2020年10月6日、Instagramの責任者であるAdam Mosseri氏によると、Instagram IGTVからショッピング機能ができるようになったとTwitterにてツイートがありました。今まではIGTVからリンク自体を貼る事はできましたが、直接ショッピングできなかったのが少し残念だと思っていたところなので、ますますInstagramとECサイトの関連性が高まるはずです。

参照元:https://twitter.com/mosseri/status/1313132563569860608?s=20

年内には、Instagram Reels(リール)からもショッピング機能をテストするとツイートがあるので、グローバルで一部のクリエイターによるテストが開始されると予想されます。いち早く機能が搭載され、InstagramとECがシームレスに連動し、一般消費者が価値を感じたものを負担なく購入できる環境になるといいですね。

ただし、現状はインスタグラムからダイレクトに商品を購入する割合はまだまだ少ないように感じます。もちろん、ブランドサイト・ECサイトへの誘導にはつながっていますが、そこから即購入に至るまでにはブランクがあります。このブランクにあるプロセスを把握し、そこを埋めていく事を行っていくまでが弊社の考えるインスタグラムマーケティングです。インスタグラムのショッピング機能だけに期待しても、期待以上の売上を上げるには購買に繋がるプロセスを理解しないと、あまり上手くワークしないので注意してください。

Instagram運用 SEO
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %