InstagramSEO
0 0
Read Time:26 Second

インスタグラムSEO前にInstagramキャンペーンについて考えてみる

インスタグラムマーケティングで絶大な効果をもたらすInstagramキャンペーンではいくつかの種類があります。代表的なものをご紹介いたします。

  • フォロー&いいね!キャンペーン
    ユーザーへブランドアカウントのフォローと該当の投稿に対するいいね!を促すキャンペーンで、簡単な条件なので誰もが参加しやすいキャンペーンになります。
  • ハッシュタグ投稿キャンペーン
    投稿テーマを設定し、ユーザーに指定のハッシュタグ#をつけて投稿することを促すキャンペーンです。インスタグラム上で行われるフォトコンテストもハッシュタグ投稿キャンペーンに該当しますが、インスタグラム上で投稿する事に抵抗感が出るような内容だと投稿数は期待できません。
  • フォロー&リポストキャンペーン
    ブランドアカウントの投稿をユーザーにリポストすることを促すキャンペーンです。Twitterと異なりリツイートのような機能がないため、リポストアプリを使用してもらったり、キャプチャを投稿してもらうなどひと工夫が必要です。これも内容次第ではリポスト内容が自分のフィードの世界観に合わないケースはリポスト数は期待できません。
  • フォロー&コメントキャンペーン
    ブランドアカウントの特定の投稿に対しコメントを促す機能です。自分のフィードを汚すことなく、コメントできるので比較的コメント数を集めやすいのと、ユーザーの声を把握することができるのがメリットです。

インスタグラムSEO効果とは!?Instagramキャンペーンによる得られるもの

Instagramキャンペーンにて一定のエンゲージメントを獲得することで、キャンペーン効果として思わぬ賜物を得られる事をご存知でしょうか?
一言で言うと、「ハッシュタグ検索で上位表示されます!」

ハッシュタグ検索の検索結果は、”人気投稿”と”最新の投稿”に分かれて表示されます。最新の投稿はその名の通り、新しい投稿から表示されますが、人気投稿においては、インスタグラムのアルゴリズムが検索結果を導き出しています。

検索したハッシュタグと関連した投稿内容なのか、ユーザーの評価が高い投稿なのかというような内容を評価していると思われます。特に重要なのがエンゲージメント率がこの検索結果に重大な影響を及ぼすことが推測できます。

キャンペーンにてエンゲージメント数を多数獲得、高いエンゲージメント率が実現されると、当該投稿につけたハッシュタグで検索された時に上位表示が期待できます。いわゆるInstagram版SEO効果です。インスタグラムの最適化なので”IGO(Insta gram optimization)”とでも名付けましょう。

弊社では多数のインスタグラムキャンペーンを支援させて頂いておりますが、どのキャンペーンを実施してもこの”IGO(インスタグラムSEO)”に成功しており、高い内容だと短期間で新たにInstagramへのハッシュタグ流入数が数万件増加するケースもあります。
Instagram広告で換算した場合、仮にCPC¥50で流入数が20,000件だとしても100万円以上の集客効果を得ることに成功した事になります。

この効果は一定期間上位表示が期待できますが、投稿件数が多いハッシュタグになると時間が経過する事で、徐々に検索結果が下がっていきますので定期的な施策が必要になります。しかしながら、Instagramのユーザーに自社のブランドアカウントを見てもらう事を考えると、このInstagramSEO効果は絶大な効果となりますので意識して対策すべきですね。

インスタグラムSEOの事例

自社ブランドの狙いたいハッシュタグで上位表示されると、そのハッシュタグ情報を得たい能動的に検索するインスタグラムユーザーに対してブランドアカウントをリーチする事が可能になります。またにインスタグラムSEOになるので、集客効果で考えるとアクティブなインスタグラムユーザーにリーチする事は自社ブランディングに多大な効果をもたらします。

#千葉ホテルでインスタグラム SEO上位表示の例
#冷蔵庫でインスタグラムSEO上位表示の例
インスタグラムSEOでハッシュタグ流入数が58,884件を獲得した投稿

インスタグラムSEOにご興味ある方はお気軽にご相談ください

Instagram運用 SEO

https://strategic-m.jp/snsmarketing/
Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %